心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性化しかけた腰痛に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

黒梅日和の効果,口コミ,評判は?アメトーークで紹介された?

画像出典元:「北の快適工房 J NORTH FARM」 過敏性腸症候群(IBS)というのは本当に辛いです。カルボも下痢型の過敏性腸症候群の症状に悩まされ続けてきました...。そんな僕が注目しているサプリに「黒梅日和」があります。 では、この黒梅日和にはどんな効果…

【IBS日記62】お腹の調子の推移のグラフを作ってみた―過敏性腸症候群

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 幸いにも、先週(12/20-26)も調子がよかったです。採点は90点としておきます。 ※点数は過敏性腸症候群患者の僕の主観によるものです。ポジティブな気持ちを保…

【IBS日記61】今週も継続して好調―過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週(12/13-12/19)も好調でした。お腹の調子の採点は95点といったところです。 下記の通り、ここ4週間ほどずっと調子が良いです。 11/22~:95点 11/29~:9…

ワイズ製薬のピーピーフリー(ppFree)の効果と口コミは?

過敏性腸症候群(IBS)は、腹痛、ガス、下痢など、本当につらい慢性的な症状をもたらします。カルボは特に、腹痛と下痢に悩まされてきました。 今回はそんな過敏性腸症候群患者として注目している「ピーピーフリー(ppFree)」という商品をご紹介します。 ピーピ…

【IBS日記60】最近はかなり調子が良い!―過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週(12/6-12/12)も好調でした。調子が悪くなる予感すら起きませんでした。お腹の調子の採点は、初の100点です! ※点数は過敏性腸症候群患者の僕の主観によ…

【IBS日記59】ミニマリスト的になってきた―過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週(11/29-12/5)も好調でした。お腹の調子の採点は、前回に引き続いて95点としておきます。 ※点数は過敏性腸症候群患者の僕の主観によるものです。ポジティ…

【IBS日記58】環境の変化があった中でも好調だった―過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週(11/22-28)は、個人的なことで環境の変化がありましたが、お腹の調子は良かったです。環境の変化というのは別に悪い変化ではないのですが、何かとストレ…

低出力レーザーの育毛器ヘアマックス (HairMax)に副作用はあるのか?

低出力レーザーの育毛器ヘアマックス(HairMax)に副作用はあるのでしょうか?ある薄毛対策を始めるにあたり、事前に副作用のあり・なしについて知っておくことは非常に大切ですので、今回の記事で確認しておきましょう。 低出力レーザーの育毛器ヘアマック…

【IBS日記57】気が抜けるとお腹を壊す―過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 今週(11/16-22)は、木曜日に調子を崩しました。木曜日からしばらく仕事が休みになったのですか、そのタイミングでお腹が不調になりましたというわけです。た…

【IBS日記56】寝る前にYouTubeを見る癖が...―過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週(11/8-15)は月曜日にやや調子を崩したものの、それ以外の日は好調でした。先週のお腹の調子の採点は80点としておきます。 ※点数は過敏性腸症候群患者の…

【スローコアピロー】は寝るだけで自律神経に効果あり?アマゾンで買える?

画像引用元:スローコアライフ公式サイト カルボは自律神経失調症を患ったことがあります。これは本当に辛いものです。20代前半で罹った時にはとにかく体がだるく、常に「体の伸びをしたい」という何とも言えない倦怠感に悩まされました。体が怠いので思うよ…

【IBS日記55】少食にすると寝つきが悪くなる?ー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週(11/1-7)は「おやっ?」と感じる瞬間も何回かありましたが、基本的にお腹は好調でした。先週のお腹の調子の採点は85点としておきます。 ※点数は過敏性腸…

【IBS日記54】腰痛にまでメンタルが関係している?ー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週は2日ほど、やや不調の日がありました。先週のお腹の調子の採点は70点としておきます。先週は好調で95点でしたが、その調子は残念ながら続きませんでした…

【IBS日記53】お腹は調子が良かったが腰痛が...ー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週はずっと好調でした。先週のお腹の調子の採点は95点としておきます! ※点数は過敏性腸症候群患者の僕の主観によるものです。ポジティブな気持ちを保つとい…

【育毛効果】ヘアマックスが20%割引セールを実施中!10月31日まで!

低出力レーザーの育毛機 ヘアマックスを期間限定の割引価格で購入するチャンスです。下記で内容を詳しく解説したいと思います。 低出力レーザー『ヘアマックス』が20%割引セールを実施中 低出力レーザー照射の確かな育毛効果とは? ヘアマックスがおすすめ…

【IBS日記52】食べる量を抑えたらお腹が好調かもしれないー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週は金曜日のみやや不調でした。先週のお腹の調子の採点は80点としておきます。 ※点数は過敏性腸症候群患者の僕の主観によるものです。ポジティブな気持ちを…

ヘアマックスの評判は?口コミよりも重要なポイントとは?

育毛用の低出力レーザーとして最も有名なのはヘアマックス(HairMax)です。では、ヘアマックスの評判は実際のところどうなのでしょうか?記事の後半では、商品を選ぶ際に評判や口コミよりも気にするべき大切なポイントについても解説します。 ヘアマックス(Ha…

【IBS日記51】小学校以来の旧友と飲んだー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週は金曜日が不調でした。原因はたぶん、仕事で寝不足が蓄積していたからだと思います。金曜日は休日だったので、気が緩み、睡眠不足の影響がそこで出たのだ…

【IBS日記50】先週はつけ麺でちょっとだけ不調にー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週は、水曜がやや調子が悪かったです。ただ、軟便程度で、下痢にはなりませんでした。水曜の不調の原因はハッキリしており、濃厚なスープのつけ麺を食べたか…

【ジョグ日記17】18日ぶりのランニング

この記事は以下の記事の続きです。見ていない方は是非ご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 今日は久しぶりにジョギングしました。前回から何と18日も空いてしまいました...。このままいくと...全く走らなくなってしまうかもしれません。それはマズイ。 【…

【IBS日記49】二郎系ラーメンにまたチャレンジー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週は、月曜と土曜がやや調子が悪かったです。少しの腹痛と軟便程度で、下痢にはなりませんでした。土曜の不調の原因はハッキリしており、二郎系のラーメンを…

【IBS日記48】月曜が不調だったー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週も月曜日が調子が悪かったです。ただ、先々週のように激しく下したわけではありません。ただ、割と強めの腹痛だったので、我慢できませんでした。近くにト…

【検証】ドライヤーは薄毛の予防になるのか?

ドライヤーできちんと髪を乾かすことが薄毛対策になるという説があり、薄毛対策という宣伝文句で販売されているドライヤーも存在します。では、ドライヤーは本当に薄毛対策になるのでしょうか? ドライヤーが薄毛対策になるという根拠 ドライヤーで髪を乾か…

【IBS日記47】強烈にお腹を下した...ー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 先週は、月曜日にいきなり調子が悪かったです。仕事から帰ってきた後、お腹がかなり痛くなり、くだしました。 ただ、完全なる水様性の下痢だったことや、お腹…

ヘアワックスを使うと薄毛が悪化する?おすすめのヘアワックスは

「ヘアワックスを髪に塗ると抜け毛や薄毛の悪化につながる」という説があります。では、この説は本当なのでしょうか? ヘアワックスを使うと薄毛が悪化する? ヘアワックスが抜け毛や薄毛の悪化につながるという説の根拠は、以下の通りです。 ・ヘアワックス…

【ジョグ日記16】11日ぶりのジョギングで体力が落ちたことを実感

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 仕事が忙しかったことやワクチン接種を受けたことなどもあり、11日ぶりのジョギングとなってしまいました。 やはり、11日間も空くと、持久力が落ちます。体が…

【IBS日記46】エナジードリンクを飲んだら...ー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 今週は、木曜日と土曜日にお腹の調子が少し悪くなりました。原因はなんとなくわかっています。仕事が少し忙しく睡眠不足になって体が疲れていたからでないかと…

言葉や慣用句から「心と腸の関係」を考えるー脳腸相関

「脳腸相関」という言葉があります。これは、脳と腸が双方向に影響を及ぼし合う関係にあることを示す言葉です。そして、近年、「脳腸相関」が存在することは科学的にある程度証明されてきているそうです。 脳腸相関が存在するとすれば、脳(心)の状態が良く…

亜鉛は本当に髪にいいのか?育毛に役立つ?

「亜鉛」は巷で髪にいいと言われている栄養素です。皆さんも「亜鉛は育毛に効く」「亜鉛は薄毛対策に有効」という情報を一度は見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか?では、亜鉛は本当に育毛に役立つのでしょうか? 亜鉛とは? 亜鉛は成人の体…

【IBS日記45】好調な週が続いているー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com 今週は、水曜日にお腹が緩かった以外は基本的に良好でした。お腹の調子の採点は85点としておきます。 幸いなことに、最近は好調の週が続いています。 7月26日…