心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性化しかけた腰痛に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

2020-05-30から1日間の記事一覧

過敏性腸症候群(IBS)改善のために漢方薬(啓脾湯)を処方してもらった体験談

カルボは、長年過敏性腸症候群に苦しんできましたが、2019年9月22日からコーヒー(カフェイン)の摂取を抑えるようにしてから、症状がだいぶ改善しました。しかし、ここしばらくの間、軟便になることが多かったので、近所の胃腸科の病院に行くことにしました…

過敏性腸症候群(IBS)が先進国に多く見られるのはなぜか?

過敏性腸症候群(IBS)にかかる人は、先進国に多いそうです。先進国の1つとされる日本でも、10~15%くらいの人が過敏性腸症候群に苦しんでいるというデータがあります。では、過敏性腸症候群が先進国に多く見られるのは一体なぜなのでしょうか? ※参考文献…

【過敏性腸症候群(IBS)対策】カフェインレスコーヒーを飲む

以前の記事でご紹介した通り、カルボは過敏性腸症候群対策(IBS)として、2019年9月22日にコーヒーを飲むのをやめました。厳密には、コーヒーをやめたというよりも、カフェインがたくさん含まれる飲み物をやめた、ということです。 この対策を実行してから、…

【IBS対策】飲み物に含まれるカフェイン量を比較してみました

以前の記事でご説明した通り、カルボは過敏性腸症候群(IBS)対策で、基本的にカフェインが含まれる飲み物を避けるようにしています。カフェインが含まれる代表的な飲み物と言えば「コーヒー」です。でも、カフェイン量が多い飲み物は実はコーヒーだけではあ…