心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性化しかけた腰痛に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

2020-06-01から1日間の記事一覧

足ツボで過敏性腸症候群(IBS)が改善した!?―2週間後

下記の記事で解説した通り、カルボはコーヒー(カフェイン)を控えることによってしばらくの間過敏性腸症候群(IBS)の症状を改善させることに成功しましたが、最近はその効果がなくなってきており、自律神経が乱れているのか不眠にも悩まされる日が多くなり…

コーヒーをやめたら過敏性腸症候群(IBS)が改善された?ー8ヵ月後

下痢型の過敏性腸症候群(IBS)に長年悩まされてきたカルボは、カフェインが症状を悪化させているのではないかと考え、2019年9月にコーヒーを飲むのをやめました(カフェインの摂取をやめました)。今では、コーヒーをやめてから7ヵ月が経ちました。今回の…

過敏性腸症候群(IBS)の可能性を測定できるアプリが東北大学から登場!

東北大学は2018年1月26日、過敏性腸症候群(IBS)の可能性を測定できるiPhone用のアプリ「おなかナビ」をリリースしました。これはどんなアプリなのでしょうか? 東北大学開発の「おなかナビ」とは? 東北大学が開発した「おなかナビ」は、iPhoneのカメラに…