心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性化しかけた腰痛に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

過敏性腸症候群(IBS)の人におすすめの本をご紹介

過敏性腸症候群(IBS)で悩んでいる方は、ネットでいろいろ調べて、役立つ情報を手に入れている

過敏性腸症候群(IBS)で悩んでいる方は、ネットでいろいろ調べて、役立つ情報を手に入れていることでしょう。

 

でも、ネットに載せられている情報は時に不正確だったりします。特に個人が書いているサイトの情報はいつでも信頼できるわけではありません。

 

もちろん、そうしたサイトに掲載されている体験談などは参考になる場合がありますが、過敏性腸症候群という病気についての詳しい情報は、専門家が書いた本や書籍からも情報を得るようにするのがおすすめです。

 

※このサイトも個人が書いているブログでが、主に体験談を書くようにしています。過敏性腸症候群についての専門的な情報を記載する場合には、本や医師や専門家の監修の元に作成されたサイトから情報を得るようにしています。

 

そうした過敏性腸症候群(IBS)について解説している本を読むと、自分がどんな病気と付き合っているのかがわかり、それだけで少し安心できます。また、改善の仕方なども具体的に説明されていることが多いので、とても参考になります。

 

専門家が書いた過敏性腸症候群(IBS)についての本を読んでみるのがおすすめ

 

ちなみに、カルボは「過敏性腸症候群の治し方がわかる本」という本を読んで勉強しました。

 

過敏性腸症候群にかかる原因や症状、改善方法が解説されており、よかったです。

 

自律訓練法

 

同じ本である必要はありませんが、過敏性腸症候群で苦しんでいる方は専門家が書いた本を1冊買って読んでみることをおすすめします。

 

アマゾン/過敏性腸症候群の治し方がわかる本

 

【おすすめの記事

ibsibs.hatenablog.com

 

記事の最終更新日:2020年7月1日