人生はよく山登りにたとえられますね。薄毛対策や育毛も人生の一部ですから、それも登山になぞらえることができます。つまり、登山をする際に持つべき精神態度や考え方は、薄毛対策をする人間にとっても参考になるということです。今回は、登山にまつわる名言をいくつか紹介し、それが薄毛対策にどのように役立つのかを考えます。
登山にまつわる名言を薄毛対策・育毛にあてはめる
・「希望に満ちて旅することは、 目的地にたどり着くことより よいことである」
(イギリスの作家ロバート・ルイス・スティーブンソンの言葉)
この言葉から、薄毛対策や育毛は、その過程を楽しまなければならない、ということがわかります。正しい方法で対策をしても効果が出るまで時間がかかりますが、徐々に薄毛が目立たなくなる、髪に少しずつコシが戻る、そのプロセスに喜びを見い出していくのです。希望を捨ててはなりません。ポジティブな気持ちで薄毛対策に取り組んでいきましょう。
・「寒さにふるえた者ほど、 太陽の暖かさを感じる。 人生の悩みをくぐった者ほど、 生命の尊さを知る 」
(アメリカの詩人ウォルト・ホイットマンの言葉)
この言葉によると、薄毛に悩み、薄毛対策を頑張っている人は、薄毛で悩んだことのない人よりも、人生でより大きな喜びを感じることができます。なぜなら、薄毛で悩んだことがない人は、薄毛を克服する喜びを味わうことは決してできませんが、薄毛で悩む人にはそれができるからです。こう考えると、ポジティブな気持ちを保つことができるのではないでしょうか?
・「成功する秘訣は、 今より少しだけ上を目指すこと。 これを続けること」
(アメリカのギタリスト レス・ポールの言葉)
この言葉は、薄毛対策をあきらめそうになる時に役立ちます。薄毛対策は、地道に続けていなければならないものです。効果がなかなか表れないので、3カ月や半年などの期間で育毛をやめてしまう人がいますが、あきらめてはなりません。薄毛対策は続けていれば、今日は昨日よりわずかですが改善しているはずです。明日は今日よりわずかですが改善しているはずです。これを続けましょう。
今回は、薄毛対策に役立つ、登山に関係する名言を見てきました。もちろん、今回見てきた教訓は、正しい薄毛対策をしていることが前提となるものです。間違った方法で育毛をしていれば、一生効果が出ません。気を付けましょう。
【参考になる記事】
記事の最終更新日:2020年10月7日