心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性前立腺炎の症状に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

【IBS日記26】調子が下がり続けている...。ー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。

ibsibs.hatenablog.com

 

<2021年4月18日>

 

今週は、7日のうち4日は下痢や腹痛に悩まされ、不調の週となってしまいました...。

やはり、冬から春への季節の変化は自分にとってかなり強敵のようです。

 

【IBS日記26】調子が下がり続けている...。ー過敏性腸症候群ブログ

 

体がちょっとおかしいというか、自律神経の働きが良くない感じがしています。

ダメな時期は何をやってもなかなか改善しないですね。

 

というわけで、今週の採点は50点です。このIBS日記を初めて以来最低の点数だと思います。来週はどうなるでしょうか...。

※点数は過敏性腸症候群患者の僕の主観によるものです。ポジティブな気持ちを保つという意味でも甘めに採点しています。

 

ただ、おもしろい発見もありました。木曜日に朝電車の中で腹痛に見舞われピンチを迎えたのですが、目を閉じてゆっくり腹式呼吸をしていたら腹痛が収まり約30分の乗車時間を耐えることができました。目を閉じると良いというのはYouTubeで見たことがあったので実践したのですが、それが功を奏しました。

 

【参考動画】

www.youtube.com

 

 

【おすすめの記事】

tren.hatenablog.com