心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性化しかけた腰痛に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

【IBS日記50】先週はつけ麺でちょっとだけ不調にー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。

ibsibs.hatenablog.com

 

先週は、水曜がやや調子が悪かったです。ただ、軟便程度で、下痢にはなりませんでした。水曜の不調の原因はハッキリしており、濃厚なスープのつけ麺を食べたからです。先々週は二郎系ラーメンにより調子を崩しましたが、先週はつけ麺で不調になったというわけです。

歳のせいでしょうか。お腹とラーメンとの相性が年々悪くなっているような気がします。ただ、ちょっとだけ不調になった程度で、大したことはありませんでした。

 

本郷給水所公苑

 

先週のお腹の調子の採点は80点としておきます。

※点数は過敏性腸症候群患者の僕の主観によるものです。ポジティブな気持ちを保つという意味でも甘めに採点しています。90点以上:絶好調、80点以上:好調、70点以上:普通、69点以下:不調、59点以下:絶不調。

 

【ジョギング日記はこちら】

ibsibs.hatenablog.com

 

【写真日記はこちら】

tren.hatenablog.com