心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性化しかけた腰痛に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

【IBS日記51】小学校以来の旧友と飲んだー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。

ibsibs.hatenablog.com

 

先週は金曜日が不調でした。原因はたぶん、仕事で寝不足が蓄積していたからだと思います。金曜日は休日だったので、気が緩み、睡眠不足の影響がそこで出たのだと思います。先週のお腹の調子の採点は75点としておきます。

※点数は過敏性腸症候群患者の僕の主観によるものです。ポジティブな気持ちを保つという意味でも甘めに採点しています。90点以上:絶好調、80点以上:好調、70点以上:普通、69点以下:不調、59点以下:絶不調。

 

【IBS日記51】小学校以来の旧友と飲んだー過敏性腸症候群ブログ

 

先週末は、小学校・中学校と同級生だった友人と久しぶりに飲みました。30代後半になってもまだ交友が続いているのは、何か感慨深いです(途中連絡が途絶えていた期間もありますが)。彼と飲んで昔のことを振り返ったが、時の流れの速さや人生の短さを感じて物悲しい気分になりました。もしかしたら、こういう精神的な気質が過敏性腸症候群につながっているのかもしれませんね。

 

【おすすめの記事】

ibsibs.hatenablog.com

 

【写真日記はこちら】

tren.hatenablog.com