心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性化しかけた腰痛に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

【IBS日記53】お腹は調子が良かったが腰痛が...ー過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。

ibsibs.hatenablog.com

 

先週はずっと好調でした。先週のお腹の調子の採点は95点としておきます!

※点数は過敏性腸症候群患者の僕の主観によるものです。ポジティブな気持ちを保つという意味でも甘めに採点しています。90点以上:絶好調、80点以上:好調、70点以上:普通、69点以下:不調、59点以下:絶不調。

 

【IBS日記53】お腹は調子が良かったが腰痛が...ー過敏性腸症候群ブログ

 

ただ、腰痛がひどかったです。2,3週間前に重い物を少し無理な態勢で持ち上げてからちょっと調子が悪いと感じていたんですが、今になって悪化したという感じです。

特に立ち上がる時に腰が痛みますが、調べてみると、この場合は「腸腰筋」という部分を痛めている可能性が高いそうです。腰が痛いのに、お腹側にある筋肉を痛めているということです。実際、そこをマッサージすると、腰に痛みが伝わります。

たいていの腰痛は1~2週間で自然に治っていくようですので、安静にして治していきたいと思います。

 

【写真日記はこちら】

tren.hatenablog.com