心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性化しかけた腰痛に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

【IBS日記59】ミニマリスト的になってきた―過敏性腸症候群ブログ

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。

ibsibs.hatenablog.com

 

先週(11/29-12/5)も好調でした。お腹の調子の採点は、前回に引き続いて95点としておきます。

※点数は過敏性腸症候群患者の僕の主観によるものです。ポジティブな気持ちを保つという意味でも甘めに採点しています。90点以上:絶好調、80点以上:好調、70点以上:普通、69点以下:不調、59点以下:絶不調。

 

僕はもともと持ち物が少ないミニマリスト寄りの人間なのですが、最近YouTubeでミニマリスト系の動画を観ることにはまり、それに影響され、さらに物を少なくしています。

 

【IBS日記59】ミニマリスト的になってきた―過敏性腸症候群ブログ

 

ミニマリストになったわけではないのですが、物を不必要に増やさないようにしていると、部屋が自然と整理整頓されてきて、それに比例して物の考え方もシンプルになり、ストレスが減っているように感じています。お腹の調子が良いのはそうしたことも関係しているのかもしれません。

 

www.youtube.com