心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性前立腺炎の症状に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

【ジョグ日記1】健康管理のためにジョギングを始めた!

1ヶ月くらい前からジョギングを始めました。

 

僕は仕事でも体を動かすが、コロナ禍で在宅勤務もあり、休日と合わせて週4日は家に籠もっている。健康のためにもう少し体を動かした方が良いと思い、ジョギングを始めることにしました。

 

家から比較的近い場所に一周1kmのジョギングコースがあるので、とても便利です。休日と在宅勤務の日の週4日ジョギングしています。


f:id:Calvo:20210611174629j:image

 

初日(5月14日)はとりあえず2km走りましたが、タイムに愕然としました。11分48秒かかりました。そして、1kmあたり約6分という遅いペースなのに、息がとても苦しくなったことにはさらにショックを受けました。30代後半でもう若くはないとはいえ、これはまずいと思いました。

 

その後は、しばらく2kmを走り、タイムが10分ちょっとになった所で、3kmに伸ばし、今日は4km走りました。タイムは22分43秒でした。

 

僕は短距離や走り幅跳びなどの瞬発系の種目は割と得意だったのですが、持久走は異常なまでに苦手でした。「短距離は早く走れるのに何で持久走がここまで苦手なんだろう」と不思議だったのですが、大人になってからその理由がわかりました。

 

その理由については、また後日書きたいと思います...

 

【関連記事】

ibsibs.hatenablog.com