心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性化しかけた腰痛に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

【ジョク日記15】今日は調整で短めに走った

この記事は以下の記事の続きです。まだ見ていない方はぜひご覧ください。

ibsibs.hatenablog.com

 

暑い中での仕事でバテていることや、ワクチンを打ったこともあり、月曜に10km走って以降、今日までジョギングをお休みしていた。そして、今日も無理せず3kmにとどめた。


f:id:Calvo:20210822174139j:image

 

別に速く走ろうと思っていたわけではないものの、2ヶ月位前の3kmの記録より早くなった。その時は16分台が精一杯だったが、今日は15分44秒だった。成長を感じる。

 

ちなみに5,6年くらい前に友人に市民駅伝に誘われた関係でジョギングをしていた時期があったが、その時はトレーニングを重ねた結果3kmを13分で走ることができていた。それに比べると、今はかなり遅いということになる。

 

遅くなっている理由としては、年齢による衰え(30代前半→後半)と体重増加(約5kg太った)がある。年齢は仕方がないとしても、体重は何とかしたい。