心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性前立腺炎の症状に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

【作例】Panasonic Lumix DMC-LX3で撮影した写真をご紹介

Lumix DMC-LX3

※引用元:デジタルカメラ DMC-LX3 商品概要 | ムービー/カメラ | Panasonic


今回は、Panasonic(パナソニック)Lumix DMC-LX3で撮影した写真をご紹介します。2010年の終わり頃~2014年の初夏まで、約3年半使用した高級コンデジです。鮮やかな風景写真を撮れていたので、かなり気に入っていました。

※データを軽くするために編集したりトリミングしたりしています。

Panasonic Lumix DMC-LX3のスペック

 

・1,010万画素(有効画素数)
・光学2.5倍ズーム(35mm 判換算: 24~60mm)
・イメージセンサー:1/1.63型

 

【関連動画】

www.youtube.com

 

東京都江東区

建設途中の東京スカイツリー

◆住所:東京都江東区塩浜2丁目付近
◆撮影日:2010年11月19日
◆コメント:まだ建設中だった時の「東京スカイツリー」の写真です。2012年2月29日に完成しましたので、その約3カ月前の写真ということになります。

 

小江戸・川越

川越の時の鐘(鐘撞堂)

埼玉りそな銀行川越支店

◆住所:埼玉県川越市幸町付近
◆撮影日:2011年11月23日
◆コメント:「時の鐘」と「埼玉りそな銀行川越支店」の写真です。時の鐘は、地元では「鐘撞堂(かねつきどう)」と呼ばれている鐘楼(時計台)です。1627年から1634年の間に川越城主だった酒井忠勝が建てたのが始まりです。現在の鐘楼は4代目で、1893年に起きた川越大火の翌年に再建されたものです。埼玉りそな銀行川越支店は、築100年のルネサンス様式建築で、観光スポットになっています。現在まで実際に営業もしていましたが、建物の老朽化によって多額の補修費用がかかることを理由に、2020年夏に移転させる方針だそうです。ただ、同行は建物を保全するそうなので、取り壊されたりすることはないようです。

 

那智が丘(宮城県)

那智が丘(宮城県)

◆住所:宮城県名取市那智が丘3丁目
◆撮影日:2011年11月28日
◆コメント:OLYMPUS CAMEDIA FE-200の記事でもご紹介した夜景スポットです。Lumix DMC-LX5は、マニュアル撮影も可能な機種なのですが、この頃はまだ夜景の撮り方があまりよくわかっていなかったために、あまり上手に撮れていません。いつかリベンジしたいと思います。那智が丘の夜景は、大都会の真ん中にある高層ビルの展望台から見るような夜景よりも好きです。夜景が派手過ぎないのと、ほどよく遠くに見えるのがまた良いと思います。

 

 【関連記事】

ibsibs.hatenablog.com

 

東京都港区

芝公園付近から見た東京タワー
◆住所:東京都港区芝公園1丁目付近
◆撮影日:2012年1月10日
◆コメント:東京都の中で最も古い公園の1つである「芝公園」付近から、東京タワーを撮りました。

 

銀座中央通り

冬の銀座中央通り

◆住所:東京都中央区銀座1丁目付近
◆撮影日:2013年1月5日
◆コメント:「銀座中央通り」は、1986年8月に明治近代化のシンボル・銀座の道として「日本の道100選」の1つに選ばれました。

東京都台東区

東京都北上野付近から見た東京スカイツリー

◆住所:東京都台東区北上野2丁目付近
◆撮影日:2013年1月12日
◆コメント:完成した後の東京スカイツリーの写真です。

 

カリブの島国

カリブの島国

カリブの島国

カリブの島国

カリブの島国

カリブの島国の空

カリブの島国の朝日
◆住所:カリブ海の島国
◆撮影期間:2010年~2014年
◆コメント:この頃ボランティア活動で行く機会の多かったカリブ海の島国で撮った写真です。

 

 【関連記事】

ibsibs.hatenablog.com

 

記事の最終更新日:2021年6月15日