心と体の関係を考えるブログ

過敏性腸症候群(IBS)と20年向き合った経験や最近になって慢性前立腺炎の症状に苦しんだ経験を通して、心と体の関係に興味を持つようになりました。調べて学んだことや経験したことを記事にしています。

【体験談】自炊すると下痢になる、自分の料理でお腹を壊す

過敏性腸症候群(IBS)の苦しみ-自炊すると下痢になる

過敏性腸症候群(IBS)と一口に言っても、その症状は様々です。下痢型の人もいれば、便秘型の人もいます。また、下痢と便秘を交互に繰り返す人もいます。また、どんな時に腹痛が起きたり症状が悪化したりするかも人によって異なるでしょう。

カルボも、自分特有の症状に苦しんできました。その1つは「自炊すると下痢になる」「自炊すると腹痛に襲われる」という症状です。今回は、そのことについての体験談を記したいと思います。

体験談-自炊すると下痢になる

過敏性腸症候群(IBS)の苦しみ-自炊すると下痢になる

「自炊すると下痢になる」、「自分の料理でお腹を壊す」という不思議な症状は今は起こらなくなりましたが、過敏性腸症候群(IBS)を発症して2,3年は、「自炊して食事すると次の日に決まって腹痛を伴うひどい下痢に見舞われる」という症状が起きていました。

 

カルボはその頃大学生で一人暮らしをしていました。カルボはそんなに料理が好きではなく、自炊もそんなにはしていなかったのですが、たまに自分で料理をすることもありました。

 

ある日、カレーを作ってみました。一人暮らしになってからカレーを作ったのはその時が初めてでしたが、自分でもびっくりするほどおいしく出来上がりました。その日は満足感に満たされ、「料理も意外と楽しいな」などと考えていました。

 

しかし、次の日、ひどい腹痛と下痢に見舞われました。お腹を壊したのです。過敏性腸症候群のため日常的に下痢に見舞われていましたが、その日は症状が強く出ました。そのため、しばらくカレーを作るのに恐怖を感じるようになりました。

 

また、別の時に「最近野菜不足だな」と思って、自分でレタスやトマトなどを買ってサラダを作ってみました。「サラダだけでも自分で作れば今後は健康的な生活を送れるな」と思いました。

 

しかし、次の日、ひどい腹痛と下痢に見舞われました。このため、もうサラダを作るのはやめようと思い、買ったレタスなどがまだ冷蔵庫に残っていたのですが全部捨ててしまいました。

 

このように、カルボの場合、「自炊した次の日に下痢になる」、「自分の料理でお腹を壊す」という不可解な現象が繰り返し起こりました。別に、不衛生な環境で料理をしていたわけではないので(むしろ神経質なほど衛生には気をつけていました)、細菌性の下痢ではありませんでした。間違いなく、精神的なものが関係して起きた下痢です。

 

カルボはもともと自炊を頻繁にする方ではありませんでしたが、「自炊した次の日に下痢になる」という症状のせいで、カルボはますます自炊を避けるようになりました。過敏性腸症候群は、自炊の楽しみまで私から奪ったのです。さらに言えば、食事の楽しみまで奪ってきたと思います。過敏性腸症候群は本当に厄介な病気です…。

 

自炊すると下痢になる人は自分だけではないらしい

ネットを調べてみると、自炊すると下痢になる人は自分だけではないらしい

ネットに上がっている情報を調べてみると、自炊すると下痢になることに悩んでいる人は少なからずいるようです。

 

現に、「自炊すると下痢」、「自炊するとお腹壊す」、「自炊 腹痛」といったキーワードで検索してこの記事にたどり着いたという方も結構いますね。つまり、そうした悩みを抱えている人が一定数いるということです。

 

また、「Yahoo!知恵袋」でも下記のような悩みを投稿している人がいます。

 

自炊するとお腹を下してしまいます。どうしたらよいでしょうか。
食生活といえば、もっぱら学食や松屋などの外食中心です。
ですが、たまに自炊をしようともしており、カレーや鮭のムニエルやスイートポテトなどを作って食べることがあります。
しかし、私が自炊をすると必ずと言っていいほど下痢をしてしまいます。

 引用元:

自炊するとお腹を下してしまいます。どうしたらよいでしょうか - ... - Yahoo!知恵袋

 

それに対する回答を見ると、衛生面が原因だと推測している人が多いようですが、僕はそれは違うのではないかと思います。毎回のように腹痛や下痢になるというケースで衛生面に問題があるとは考えにくいです。やはり、精神的なものが原因に関わっていると思います。

 

自炊するとお腹壊す場合はどうしたらよいのか?

自炊するとお腹壊す場合はどうしたらよいのか?

「自炊すると下痢になる」、「自炊するとお腹壊す」という場合、どうしたらよいのでしょうか?

 

先ほども述べた通り、その原因はおそらく精神的なものです。「自分で作った料理は汚い」といったネガティブな感情が心のどこかにあるのではないかと思います。

 

心という目に見えない部分に原因がある場合、それを治すのは容易ではありません。病院に行って「自炊すると毎回下痢になるんです」と言っても、医者は困ってしまうでしょう。

 

考えられる解決策の一つは、事前に整腸剤やサプリでお腹の調子を整えてから自炊して食べることによってお腹を壊すことを回避し、その成功体験を繰り返すことによって、「自炊すると下痢になる」という意識を脳から消していくというものです。

 

この方法なら、「自炊するとお腹壊す」という問題の根本的な解決につながるかもしれません。

 

 【おすすめの記事】

ibsibs.hatenablog.com

 

記事の最終更新日:2021年8月15日